オリエント工業ショールームが2024年11月11日より再開
2024年8月に事業撤退していたオリエント工業が、2024年11月1日より再開したことをご存知でしょうか?
上野ショールームも11月11日から復活ということで、さっそく行ってきたのでレポします!
上野ショールームの場所
場所は、東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅の5番出口から地上に出たら、すぐ右側にあります。看板が出ているので迷うことはないでしょう。
再開初日でもない平日の昼間だったからか混んでもおらず、私の他にいたお客さんは数名だけでした。
入場料は1,000円、予約不要
入場料は1,000円で、2024年現在は予約は不要です。
チケットにある眠っているドラキュラのような、ハロウィン仕様のドールもいました。
ぐいぐい営業トークしてこないのでご安心を
入店すると1名のスタッフさんが簡単に「ここにはこんな子たちが並んでいて、こっちでは座って本が読めますよ」「この奥にはこんな展示がありますよ」と軽く説明をしてくれました。
その後は、こちらから質問などで話しかけるとき以外、特にセールストークをしてくるでもなく、受付の中の方でのお仕事に戻っていかれました。
よくあるうざい洋服屋さんのように引っ付いてくるでもなく、気兼ねなく見たいものをじっくりと見ることができたので、1時間弱ゆっくりと滞在することが出来ました。
オリエント工業のショールームで出来ること
- ドールを見ることが出来る
- 写真撮影が自由に出来る
- 条件付きで触れることが出来る(後述)
- カタログや書籍の購入が出来る
- 注文や相談が出来る
展示されているドールたち
この日オリエント工業の上野ショールームにいた全身ドールは、全部で14体ぐらい。
展示されていた全身ドールは、春画や遊女、季節特別展示のほか、現行シリーズのやすらぎ艶、アンジェ、ジュエル、ベリーたち。
現行シリーズは、全員のお顔を見ることが出来ました。
ヘッドや関連パーツも
全身ドールだけでなく、ヘッドだけでも10個ぐらいの顔がありました。
下の段の左から、ゆりえ・りり・美帆です。
ヘッドが飾られたショーケースの下部には、アンダーヘアや乳首のサンプルも。
ショールームに来た方がいい理由
オリエント工業のラブドールをお迎え検討している方は、もしアクセス可能な地域であれば、是非ショールームに足を運んでみることをおすすめします。
なぜなら、私が実物のドールたちを見てまず思ったことが「ホームページの写真とずいぶん印象が違う!」だったからです。
肌の色や髪形で印象が変わるのは理解していましたが…
たとえば、下記はどちらもショールームに展示されていたアンジェの沙織をご覧ください。
こちらはオリエント工業ホームページ掲載の沙織の画像です。
どうでしょうか、だいぶ違うと思いませんか?
バニーガールの方はまだホームページの沙織に近いですが、黒髪ロングの子はもはや違う子にも見えてしまいます。
なぜこうも違うのか?ショールームの女性スタッフさんに聞いてみました。
すると、顔型は同じものを使っているけれど、メイクはその時代の流行に合わせて変えているからとのこと。
言われてなるほど。ポイントは眉毛(太さと角度)と目元のメイク(色合いと濃さ)に違いがあるような。
バニーガールやホームページの沙織はだいぶ昔に作られたものらしく、だから当時流行だった細眉つり眉なんですね。
つまり、オリエント工業のホームページ写真を見て「この顔がいいな」と注文しても、実際に届く顔は雰囲気が違って見えることがあるということです。
他の子たちは、メイクがややナチュラルに感じられる程度で、あとは髪形や髪色での影響が大きいのだと感じました。
女の子って本当にお化粧やファッションでものすごく変化するんですね!
ショールームで現在飾られているのが、そのとき注文して届く顔=最新バージョンの顔だというので、顔にこだわりがある方は(大抵そうでしょうが)可能な限りショールームで「現在の顔」というものを見ておくといいでしょう。
実物を見に行くのが難しい方は
とはいえ、みんながみんなショールームへ行けるわけではありませんよね。
そんな方のために、2024年11月現在における「現在のオリエント工業ラブドールの顔」を写真で撮ってきました。
ホームページ掲載の顔と照らし合わせたりして参考にしていただけたらと思います。
オリエント工業の「顔」写真と実物との違いについて 個人的にドールは顔が命だと思っています。 なのでウェブサイトから注文する際には、掲載写真と実物とに相違はないか、とても気になる方も多いのではないでしょうか。 ショールームで実物[…]
ドールは触れるか?
私が行ったときは、以下の条件なら触ってもいいとスタッフさんに言われました。
- 手触りを確認するために、優しく肌に触れる
- 弾力を確かめるために、軽く押す
- 手をにぎる
- 髪をなでる
関節を勝手に曲げたりしてはダメなので、ご注意ください。
見学の終盤では、来客が少ないこともあってジュエルのかれんを抱っこさせてくれました。
椅子に座ったまま膝の上にお姫様抱っこみたいな形で乗ってもらいましたが、程よい重量感で安定感があるなと感じました。
オリエント工業ショールーム写真
ショールームではたくさん写真を撮ってきたので、お披露目したいと思います。
…が、先にお詫びしておきます。とにかく写真が下手過ぎてすみません。
ブレたり暗かったり写りが残念な画像が多いことに後で気づき、使える写真が少なくなってしまいました。
でもせっかく撮影してきたので、せめて雰囲気だけでもと思い、お見苦しいかと思いますが掲載いたします。
やすらぎ艶 清水美帆
やすらぎ艶 ゆりえ
やすらぎ艶 桜樹志乃
Ange(アンジェ)つばさ
Ange(アンジェ)沙織
Ange(アンジェ)りり
Jewel(ジュエル)サラ
Jewel(ジュエル)かれん
Jewel(ジュエル)心
Berry(ベリー)Coco
お土産にもらったもの
クリアファイルとコースター、シリコンのサンプルとハガキサイズのショップカードを無料でもらいました。
カタログと書籍も購入
オリエント工業のショールームでは、現行ラブドールのカタログ一式が1,000円で購入できます。
上の3冊は十数ページずつあり、ベリーはチラシだけでした。
オリエント工業のカタログは、以前はホームページから郵送・有料での資料請求もできたのですが、現在は取り寄せに対応していないとのことです。
問い合わせた際にそう返答をもらったので、ショールームで購入できて良かったです。
オリエント工業のカタログはどこでもらえる? [caption id="attachment_28289" align="aligncenter" width="1024"] オリエント工業のカタログ[/caption] […]
ついでに気になっていた書籍「愛人形 LoveDollの軌跡 ~オリエント工業40周年記念書籍~」も購入し、ショールーム見学は終了です。
オリエント工業ショールーム体験談まとめ
オリエント工業が終了したというニュースを聞いて、一度行っておけば良かった…と悔やんでいたところだったので、再開してくれて嬉しいです!
上野ショールームでは、入場料1,000円を支払うことで、実物の現行ラブドールたちを見たり触ったり写真を撮ったり出来ます。
注文する人だけが来るというワケでもなく、オリエント工業のラブドールに興味のある方なら誰でもOKです。
しつこい営業トークなどは一切ありませんので、ご安心ください。
今回、初めてのショールーム体験でしたが、今度はもっときれいに写真も撮りたいので、別のシーズンに展示物が変わったころまたお邪魔したいと思います。
上野ショールームについて、〇〇はどんな感じだったか?など聞きたいことがありましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にメッセージくださいね。